SSブログ

1光年は何キロ?意外と知らない当たり前のハナシ [光年]

スポンサードリンク




1光年は何キロなのか?

こんな疑問がにわかに起こっているようです。

そもそもこの単位は単位なのか?

まずはそれが疑問だと思うのですが、結構ちゃんとした単位らしいです。

ちなみに、その気になる長さは約9.46×1015メートルらしいですが
正直この数字だけ見てもなにもわかりません。(笑)

キロで言うと1光年=10兆キロになるのですが、
これでもイマイチわからないと思います。

なので比較用にいろいろな長さを見てみましょう!

日本の長さ【北海道から沖縄】 約3000キロメートル

地球一周の長さ 約4万キロメートル

地球から月までの距離 38万キロメートル

地球から太陽までの距離 1億5000万キロメートル

もうここら辺から意味わからなくなってきます(笑)

ちなみに、太陽の重力が届く範囲は、1.5光年ほどといわれています。

太陽から冥王星までは平均59億5400万キロメートルだそうです。。。


もう謎なので、止めましょうか(笑)


ちなみに地球から月までは、1光”秒”だそうです。


果てしない・・・


ちなみに、宇宙一大きな星を調べてみたのですが、
はくちょう座V1489星と呼ばれる星が一番大きいそうです。

大きさは太陽の1650倍で23億キロメートルだそうです(笑)

地球から太陽までの距離の15倍もあるとか、完全に規格外ですね。

もしこんな星に知的生命体がいたとしたら、、、と考えると

夢が広がりますね(笑)


絶対会いたくないですが><



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。