SSブログ

集団パニック?兵庫の上郡県立高校で女子生徒18人が搬送された事件! [集団パニック]

スポンサードリンク




なんかすごいニュースが飛び込んできましたね!

兵庫の上郡高校で女子生徒18人が集団パニックで
病院に搬送されたそうです。

集団パニックってたまに聞く言葉ですが、これっていったい
なんなんでしょうか?

最初にパニックに陥った女子生徒は周囲から霊感があると
思われていたようで、ある意味リーダー的なところが
あったのかもしれません。


集団パニックって、実は案外身近なもので、
心理学的に言うと「社会的証明」にあたるのかなーと
思っています。

これは何かというと、例えば道のまんなかで、
5人くらいのグループが空を見上げていたとしたら
おもわず気になって自分も見上げてしまいますよね?

こんな感じで、人間には周りの人がとっている行動と
同じ行動をとるという習性があるんですね。

例えば他にも災害が起こったときに、普通の人は
みんなが走っている方向に向かって走ると思いますが、
実際のところその方向が正しいかどうかということは
あまり気にしないと思ます。

「みんなが走ってるから、とにかく自分も」

という意識の方が強いですよね。


行列の出来ているお店なんかもそうで、実際おいしいか
どうかわからなけど、なんとなくおいしそうな気が
してしまうものです。

こんな感じで社会的証明ってかなり身近なんですよね。

人間は合理的なようで、実際h非合理的なことも
普段からたくさん行っています。

それをセールスに利用したり、カルト宗教に利用したり
するとかなりすごいことになっちゃいます(-_-;)

決して悪用してはいけないと思います。


で。

冒頭の事件、結局なんだったんでしょかね。


過呼吸らしいですが、まあ最近は暑いし
年頃の女の子ですから、そういうところが何か
影響したのかもしれません。

しかし、思うのですが集団パニックは本当に
誰にでもおそいかかる危険性があります。

そんな時、ある程度心理学の知識があれば
かなり自分の身を守るのに役立つと思うのですが
どうでしょうかね??


というわけで心理学の話をこちらでしたいと思いますw

いや、別に心理誘導して何かを売りつけようという
魂胆は全くありませんよw

出来ないことはないですけどね(笑)

メンタリストとかコールドリーディング系の話も
しようと思うので1ミリでも興味があるなら
見てみるといいと思います♪

心理学のハナシ


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。